ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食時に

<<   作成日時 : 2011/07/01 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日は熟女仲間達5人で久しぶりに手作りランチでおしゃべりを楽しんだ。気の置けない仲間達なのでそれぞれのご家庭のだいたいのことはお互い理解できている。悩みなども結構本音で吐き出せるし、お互いにアドヴァイスできるところが皆にとって居心地が良いのだと思う。私はこの友人達にいつも感謝している。

 それで、この仲間達と親の介護の話をしていたとき、「経験上、認知症の始まりには怒りっぽくなるという症状がある。」と一人が言った。
 「えー、それ、私、自分がその兆しあるかも。。。」とこぼしたのは私。
 そう、何日か前に夫の一言が気に入らず、私は傷ついた腹いせに延々と夫に対し怒ってしまったのだ。

 友人達にその顛末を話すと、「なんでそんなことで怒るの。かわいそうよ。『あら、そう考えるんだぁ。意外だったわぁ』くらいで放っておけばいいのよ。」とほとんど夫婦喧嘩はしないという一人に諭された。なるほどね。わかってはいてもなかなかね。

 その夜の夕食時に、夫に友人に諭されてしまったのだと話した。「お父さんも私に怒られるときがあって大変だねぇ。私止まらないからねぇ。だけどどう?やっぱり嫌?」と聞いてみた。
 「ああ、大丈夫だよ。ヒックリカエッテトンデルシ」と夫は笑いながら手を頭まで上げた。
 
 つまり、私の怒りの言葉が夫の容量を超えているので、自ら言葉を受けとめる容器をひっくり返し、意識は異次元へと避難しているということらしい。なるほど、これではいくら怒っても夫は無事だ。同時にいつまでも私の抗議は伝わらないということだ。そして私は認知症の前症状とならないよう、よくよく気をつけなければいけないということでもある。

 ううっ、それにしてもあれだけ怒ったのに私の気持ちが伝わっていないのか…と怒りたくもなったが、「お母さんのほうが大変だと思いますよ。」と冗談で言われ、敵もなかなかだったなり。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食時に ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる