ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS このブログについて

<<   作成日時 : 2011/12/04 21:37   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 2011年最後の月となった。この「ガンバレUKEN」ブログも6年の長いこと拙い文章で綴ってきたけれど、そろそろ今年で閉じようかと考えている。

 夫が発症して以来、どれだけネットの情報に助けられたかわからない。同じ苦しみの人がいること、いやそれ以上の試練を乗り越えている人、そういった方々と共感できる思いや現実を知るだけでも私には大きな力となった。自分が知り得ていたことは本当に表面的であり、もっともっと人生は奥深くひだが幾重にも重なりあいその中で皆一生懸命もがきつつ生きていることを遅ればせながら学んだ。

 また私自身がブログを書くことで助けられた。自分の感じたことや考えたことを文章にすることで、良い意味で発散できたし前向きになれた気がする。そして、ブログを通して知り合いの方々や子供たちに励ましてもらえたことも本当に大きな支えとなった。

 当初の測り知れない不安や戸惑いが全て消え去ったわけではないけれど、現在なんとか子供たちも経済的に独立し、私ども夫婦は周囲の方々に励まされつつおかげさまで平穏な日々を送れるようになった。思えば初めは夫の障害が私たち家族の大きな試練と感じられる毎日だったが、6年経過した今は夫の障害は当たり前の日常であり、さらに私が二人の生活の家計や家事を支える点においても当たり前の日常として過ごせるようになった。

 このように感じられるようになったことが、このブログをそろそろ閉じようと決めた大きな要因だ。もしかしたら私自身の新たな出発的変身願望的脱皮的な心理もあるのかもしれない。今月末まであと数回書き、皆様に感謝しつついったん閉じようと思う。そう決心している。



 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このブログについて ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる