ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月31日

<<   作成日時 : 2011/12/31 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

 
 今年も本当にお世話になり有難うございました。いろいろな面でいろいろな方々から助けていただき、おかげさまで無事に今年も終えられそうです。



 今年は大震災と原発事故で歴史に残る年になりましたが、同時に家族の絆や思いやりや人と人のつながりの有難さや大切さをひしひしと感じさせられる年でもありました。

 我が家も多くのご家族と同じように、皆で知恵を出し合いそしてお互いを認め合いつつ良い方向へ進めるようにと願わずにいられません。つらいことや大変なことを経験することによって扉が一つ開き、人は何が大切かを見せてもらえるのだと思います。これからも山超え谷越え負けずに乗り越えていきたいと思います。


 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。千代田の方々また遊びに来てくださいね。
 では、2012年が良い年でありますように!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
まる
2012/04/12 16:45
はじめまして!私の主人も脳出血で失語症と右麻痺になりました。まだ発症から2ヶ月で、右も左も分からない状態です。もしよければ、いろいろ教えていただければとコメントした次第です。
周りに同じ境遇の方がいなくて、一人悩んでいます。よろしくお願いします。
まる
2012/04/12 16:50
ごめんなさい。コメントいただいてから1か月も経ちますね。ブログは昨年で終わりにしましたので、ずっとチェックしていなかったのです。ページはネットに残っていますから見つけてくださったのですね。大変な時期を過ごされていらっしゃることと思います。リハビリをすることで症状に応じて少しずつ少しずつ回復方向へ向かわれるかと思いますので、どうぞ頑張ってください。同じ体験をしたものとして応援しています。
UOMIZU
2012/05/10 23:15
すみません!お返事いただいていたのを今知りました。最初の何日かは毎日、コメントを見ていたんですが、諦めてしまっていました。

すごく嬉しいです。ありがとうございます。最初のコメントをしたときは、歩くこともままならなかった時期でした。後遺症が重く、現在も劇的な回復はありませんが、1ヶ月前長下肢装具を作り歩行の練習をしていたのが、今は短下肢装具にカットしてもらうことになりました。と言っても、まだ平行棒の間を行ったり来たりですが…。

問題は言語です。
ブログの「見えない言語」を読んで、すごく共感しました。私も、主人がどこまで理解しているかわからないのです。
主人の場合、発語失行が重く、思った言葉を発音する口の動きをうまく作れず、こちらは何を話しているのか全くわからないのです。理解力は50パーセントくらいはできていると思いますが、発語は難しいので、字を書くことを訓練したほうが良いだろうと言われました。

子供のことを主人に相談しても、同じように「分からない」と言うようにジェスチャーされました。

発症して4ヶ月が経ちました。先生からは言語は年単位で徐々に回復すると言われましたが、実体験をお聞きしたいです。言葉が発せられない主人の今のストレスはかなりのものだと思います。それを少しでも改善する事ができるのでしょうか?
これからは、毎日お返事確認しますので、アドバイスよろしくお願いします。
まる
2012/06/17 16:18
コメントいつも気づかずごめんなさい。もしよろしければ「ラジアーレ音楽企画」のHPにメールアドレスが書いてありますので、メールいただければお返事できるかと思います。
脳の神経は代わりの神経が新たに作られながら新たな経路でつながっていく、そんな研究がされているそうですが、言語に関して、なんとなくそのことがわかるような気がするほど、うちの場合も少しずつとは言え改善していきました。まさに年単位です。はじめはひらがなもわからない生まれたての赤ちゃんのようでしたが、現在小学2、3年生といったところでしょうか。理解度も、リハビリ初期時はテレビも見ようとしなかったのですが、現在テレビ大好き、映画も見るようになりました。

うちの場合言語専門の介護士さんに数年お世話になった後、今も小学生の学習教材を使いながら訓練をしています。そしてわからなくてもなるべく多くの人と話をするように仕向けています。

イライラすることも多いかと思いますが、どうぞ頑張ってください。
UOMIZU
2012/06/21 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月31日 ガンバレ UKEN 脳内出血闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる